【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

11

HPからブログへ、ブログからツイッターへ、ツイッターからインスタへ、インスタからTikTokへ、どんどん私たちのメインコンテンツは移動していく。文字から写真へ、写真から映像へ、匿名性がどんどん低くなっていくなと思う。一昔前まではネットは危険だから個人情報や顔を晒すなんて以ての外だと言われていたはずなのに、今や個人情報をじゃんじゃん晒している。そうまでして認められたいのか。沢山褒められるべき中高生ですら大半が映像コンテンツのユーザーになりつつある。何がこんな世の中にしたんだろう。何が、誰が、そしてこの先…。みんながみんな認められたいはずなのに、他人のことは認めようとしない。変な世の中。

 

ネットにあれこれ挙げるのは勝手だけど、私のようなド素人でも個人情報はある程度特定出来るからみんな気を付けなよ、と思う。中高生にネットリテラシーについてきちんと教育できる保護者や教育者がどの程度いるのか疑問だし、まあ子供とはいえ自ら情報をばら撒いてるんだから何かあった時は自分を恨みなよ、とも思うけど。