【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

121

今日が雨なのは仕方ない。6月30日。大好きな雨男の誕生日だ。ブログを辿るとどうやら去年の6月30日も雨だったらしい。この日は本当によく雨が降る。

最後にライブに行ったのは去年の2月だったと思う。だからもう1年半ほど生の歌を聞いていない。そんなことを思いながら、今日は帰宅後にご飯を食べながらライブ動画を観ていた。なんとなく開いて、なんとなく聴いていた歌がまさに今の自分に合う曲だった。本でも音楽でも、この「偶然の出会い」を信じている。その時響いた言葉や曲が、きっと今の私に1番必要なものだ。実際にそうだった。おっしゃる通りすぎた。また、救われたなと思った。本当に、何回この人の歌に救われてきただろう。

6月後半も色々あった。仕事は5月から6月前半の頑張りが報われたらしくてよかった。1年以上携わってる今の案件も7月いっぱいで終わり。最後の1か月が始まるので再度気合を入れ直しているところ。恋人にも3か月ぶりに会えた。3か月も会わせなかったのに、一緒にいた3日間は体感3秒だったので神様は本当に意地悪だと思う。ひとりで食べるよりふたりのほうがご飯が美味しいし、ひとりで眠るよりふたりのほうがぐっすり眠れる。次に会えるのはいつかなあ。その頃には世の中も私もどうなっているだろう。

ここ数日、色んなことを考えていた。仕事が暇だとネガティブなことを考えてしまうので良くないと思う。とはいっても、今回は考えてよかった。今までずっとチラ見程度にしかしていなかった自分の弱点をちゃんと紐解いて整理できた。なんで過去の嫌な経験のせいで、今の幸せまで浸食されなければいけないんだと思う。思うけれどちゃんと、それはそれ、これはこれって切り分けなきゃいけないんだろう。やっぱり、なんでわたしが?と思う。けれどやる。「人は変わらない」と言ってきた人に対して「やる気があれば変わる」と言ったのは私だったことを思い出した。やる気はあるし、昔から自分の伸び代だけはやたらと信じている。しばらく手を抜いて斜に構えて生きすぎたと思う。少しくらい真正面から頑張る時が来たのかもしれない。

私にとって2020年は12年に1度の最強ハッピー年だったはずだが、コロナをはじめとする色んなことで、自分の誕生日以外に上半期はろくな思い出がない。だからきっと下半期には最高にハッピーなことがあるんだろ。最高なハッピー、あるといいな。