【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

127

毎年8月31日に聴いている「若者のすべて」を今年は久しぶりに聴かなかった。どう考えても真夏のピークは去っていなかったし、最後の花火の前に最初の花火も打ちあがっていなかったからだ。7月末まで梅雨が続いたり、この湿度の高さだったり、台風が発達しながら上陸してきたり、もしかしてこれは亜熱帯…?と思わなくもない。専門家じゃないのでその辺の定義はよく分かりませんが。

8月が終わった。まだまだ暑いけど、全然夏だけど、私の中で夏は終わりだ。まだまだ全然暑いけれど。1年ちょっと関わってきた案件が無事に終わった。やれることはすべてやったと思っているので、悔いはない。…というと本当は噓になるんだけど、とりあえず自分で及第点をあげられる程度にはよく頑張っただろう。苦しい時期もあったけれど基本的に前向きな気持ちで乗り切れたのがよかった。本当に苦しい時期もあったけれど…先方からも「本当に抜けないでほしい」と言われたので、まあそれなりに私がいた意味はあったんだろうと思う。今週はのんびりしたけど、来週からまた忙しくなりそうなので気持ちを切り替えていきたい。今は多分成長する時期というか何かを試されている時期だと思うので、ここでちゃんと食らいついておきたい。

少し前に昔からの友人と遊んだ時に「睦月は確かに強いけど、天然物の強さじゃないよね」と言ってもらえたことに随分救われた。人からよく「強いね」と言われるたびに「まあ確かに強いけどでも別にこれは天然ものじゃないし私は私なりにすっごい苦労してきたし例えばホニャホニャ…」と心の中でぶつくさ唱えていたのがすべて救われたと思った。「強いね」と言ってくる人に悪気がないのは知っている。たまにある場合もあるかもしれないけど、それでもほとんどの人は好意的な意味で言ってくれている。だからちゃんと夢を、強い私を見せないと、と思う。その裏に何があったとしても。けれどそういう隠れた部分もちゃんと知ってくれている人がいることはどれだけ心の支えになるだろう。

あと「私は人のこと恨みながら生きたくないから、良いことも悪いことも全部自分の日ごろの行いを見て神様が降らせてくれたんだと思ってるよ」という話をしたときに「自分をも恨む必要はないさ」と言ってくれた人もいた。人のせいにするのは苦しい、せめて自分のせいであってほしいと願う私にとっては優しすぎる言葉だった。

どちらも高校の友人だ。私は高校時代が本当に大嫌いだけれど、この2人の友人に出会うための代償だと思えばあの日々に意味はあったとわりと本気で思う。

冬のような夏だった。今週末一休みして、また立ち上がろう。