【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

14

思想は暴力だ、と思う。哲学は時として希望になるかもしれないけれど、街中に溢れる自己啓発本は全部焼いてしまってもいいと思う。タイトルだけで気分悪くなるものが多い。読んでも大体薄っぺらい。その程度のことで本を出すなよという気持ちと、その程度のことを1400円もする本にできる才能が羨ましいという気持ちがせめぎあう。

下手に吸収しようとすると防御力が低いうちはボコボコにされちゃうよ。一見すごい人と関わったって君がすごくなるわけじゃない、なのにそのことに気付かない、そして気付いた時に酷く絶望する。だから気を付けろ、心に銘じておくんだよ、って私はあれだけ忠告したのになんでこうなってしまったのか。彼は昔から自己啓発本やら心理学の本やらビジネス書が好きだったから、話を聞いていて面白いんだけど、何か悩みがあって相談した時に返ってくる答えはいつも書籍の引用だった。要するに自分の考えがない。だから危惧していた。その危惧が今回的中した。最悪。本当に最悪。

君を深めてくれるのは哲学者じゃない。自己啓発本でもない。目の前の人間と、何より自分自身だ。自分を深めてくれる人間と付き合っていこうね、本当に。人間は孤独だよ。どれだけ生きたって一生独りなんだから。