【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

15

「告白なしに交際のスタートはありえるか」という質問を元同僚(全員男)3人にして3人ともYesと答えた。今年の冬にもプロポーズする予定の後輩もそのうちの1人なのだが、今の彼女さんとがまさにそうだったらしい。けれど私は彼が付き合い始めた頃「1週間くらい前に彼女が出来ました」という話を聞いていて、「告白がないのに何をもって彼女が出来たとみなしたのか?」と聞いたら「このまま付き合いそうな雰囲気だった矢先に2人でご飯に行って、帰りにお互いシラフなのに手を繋いだから」と言っていた。これを「付き合った」とみなすと答えたのも3人中3人だった。「君たちピュアすぎない!?!?」と思ったのだが、ピュアすぎるくらいの人と付き合う方が絶対に健全だ。極め付けに「素面で手まで繋いどいて付き合わんとか言う女嫌やわ!」という意見に対して深く頷かざるを得なかった。確かに、私が男なら絶対そう思う。ていうか女の現世でもそう。ド正論だった。

そんな中で私の全知人の中で一番賢くて哲学的でややこしくて意味不明で面倒な10年来の付き合いのあの子に聞いてみると「ぜんぜん」と返ってきた。「(さすが百戦錬磨のクソ男、手くらい繋ぐわってか…?)」と思ってたら「恋愛なんてもんは全部契約」と言われた。それ以上のことは言われなかった。相変わらず哲学。意味不明。彼はもっと人に分かりやすく説明する力と何より親切心というものを身に付けるべき。と思いつつも、確かになと思うところもあった。よく考えれば結婚も契約みたいなものだし、私は「はい、じゃあこれ契約書」といって細々と色々書かれて提示されて、これに違反しようものなら罰が下りますよと言われる方が理解しやすいかもしれない。夢もロマンもないけれど、曖昧で不透明で傷付く事に比べたら夢やロマンなんてさほど問題ではない。第一、そんなものは契約後に作っていけば良い。男女交際は契約、なるほどなーと思った。

ちなみに私が作るとするなら「宇宙一幸せにするから、宇宙一幸せにしてください」かな。そのあとに細々と条項を書かせて頂きます。と言ったら「お前のはめちゃくちゃ細かそうやから読みたくない」と言われた。しれっと振られること1ヶ月半ぶり74回目だった。(彼に対してはそういう感情はないのでいつものお遊びです)