【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

31

自分が落ち込んでる時、迷ってる時、辛い時、苦しい時、大体ヒントになる何かと出逢う。それが音楽だったり、絵画だったり、文章だったり、テレビから聞こえてくる音声だったりは様々だけど。心理学でこういうナントカ現象だか原則だか効果だかがあった気がするけど、なんだっけ。ハッとするあの瞬間が私は好きだ。

最近でいうと「道なき道で頼るべきは己から聞こえる声」という歌詞。ポルノグラフィティの『真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ』というタイトルの攻撃力が突き抜けてる曲に出てくる一節。

ここ数週間、びっくりするくらいメンタル不調で笑ってしまう。always不調ならいいんだけど、元気な時と元気じゃない時が凄い短い波でくるからしんどいよね。不調で苦しみながら笑ってるからもう自分がよく分からない。とりあえず火星のせいにしてきたけど、流石にそろそろ無理があるから早く治って〜と思いながら、まだまだ不調。そんな時にこの歌詞に出会って、道なき道で頼るべきは己から聞こえてくる声って、ほんとそうだなと思って、ここ数日ずっと自分の声に耳を傾けてた。まあ本当は前から聞こえてたんだけどね、無視してただけなんだけどね、たまには、ちゃんと聞くかな。この不調はもうしばらく続くでしょう。嗚呼、やだな。やだやだ。皆様もどうかご自愛くださいね。