【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

32

今読んでる小説、今のところ感想が「科挙のある時代に生まれなくてよかった…!」なので早く読み進めたい。それにしても科挙のある時代に生まれなくて本当に良かった。ていうかいつの時代も中国半端ない。基本的に意味が分からない。よく考えたら高校時代世界史の教科書読みながらもなんとなく作り話に感じてた。相当意味が分からない。現代日本、バンザイすぎる。この本の1番の問題は相当長いのに全部中国の話だということなんですよね。絶望です。登場人物、全員漢字やん。全員一緒やん。一度読むと決めた本だから読破するけど、長い闘いになりそうです…

さて、今日は帰宅後にカレイの煮付けとさつまいものレモン煮を作りました。それを世界で1番美味しいうちの炊き立てのご飯と一緒に…はい、至福。自分の作った料理が毎度それなりに美味しくて感動するんだけど、自分の料理に自分で感動できる事って幸福な出来事ランキング結構上位ではありませんか?ちょろい女でよかった。といってもマックス70点なのでまだまだです。100点のものしか人に出したくない…と言いつつ時々先輩に味見してもらってるんですが。人に「美味しい」と言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。「いやこれ70点だから!次100点持ってくるから!」と思ってしまう自分は子供の時から変わらない。気付けば煮物ばかり作ってる気がするけど、気にせずどんどん煮ていこうと思います。

では、本読んで寝ます。明日も適度に適当に生きましょう。