【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

30

少し空き時間があったので本屋に行ったら、ででんと占い系のコーナーがあった。こんなに大々的に置いてるとこ珍しいけど!?と思いながら立ち寄ったら、なんと珍しくカードの見本が置いてあったので、2枚引いてみた。「旅に出て、そして自分の在り方を見つめ直す時です」というカードと「感性を解放して生きなさい」というカードが出た。グッサグサに刺さった。思わずその場で苦笑いしたくらいには。

今でこそ結構引きこもってるけど、大学生の頃はかなり日本中あちこち出掛けてた。ほぼ全国制覇してると思う。社会人になって「あの頃はしんどかったけど、すごく多感で刺激の多い毎日で楽しかったな…」と事あるごとに思い出してた。最近も色々あって、自分の生き方について考えてみたりして、そんな中でこの組み合わせ。もうこれ、行けってことじゃん。よし、行こう。どこ行こう、もうダーツの旅方式で決めるか。どこでもいい、自然があれば。何よりやっぱり感情殺してる場合じゃないんだよ。そうだ、旅に出よう。私の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて、心に響いたものだけが本物だ。本物をたくさん味わいに行こう。今すぐにでも行きたいけど明日仕事なのが憎い。

ちなみに学生時代1番ばかなスケジュールは、3連休で、大阪→東京→福岡→京都(学校)→そのまま0時前までバイト、をこなしたこと。あれは流石に死ぬかと思った。けど、いい思い出。もう一回やりたいな。無茶をすると身体は疲れるけど、心は元気になる。いつまでも無謀で、そして無邪気でいたい。