【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

125

「明日の辛さが今後の辛さとイコールとは限らない」

最近人から言われた言葉。真っ暗闇の中にいると、そのつもりがあろうと無かろうと、どうしても塞ぎ込んでしまう。目の前の苦しみでいっぱいになるから。どれだけ大笑いしても、どれだけお酒を飲んでも、一切乱れない自我を己の中に1割でも持つことの重要性は、こうやって目の前が真っ暗になった時に視界をこじ開けてくれるためだと思う。これは私の人生の教訓なのだが、下を向いていて物事が好転するはずがないのだ。辛い時こそ笑う。無理矢理にでも笑う。あまりやり過ぎると感情がバグを起こすので、時々は徹底的に落ち込む。そしてまた笑う。そうやっていくうちに気分が上向き、少しずつ上昇気流が流れてくる。

明日の辛さと今後の辛さがイコールとは限らない。そのあとに付け加えられた言葉がある。

「だから、なるべく楽しいことだけ考えなさい。」