【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

24

小説に新書に映画に、帰宅後の私は忙しい。むしろ帰宅後が忙しい。嘘、それなりに仕事もしてる。それなりだけれど。前記事で取り上げた本は結局結構良かった。よく分からなかったけど、所々刺さったし、最後はぼんやりと爪痕を残していった。自分が落ち込んだ時や悩んだ時に読んだ本や耳にした音楽が、自分と似た境遇だと嬉しい。ハッピーエンドだともっと嬉しい。私もそうなりそうな気がする。そうなればいいなと思う。単純なので。

先日友人と会った。「近々ご飯行こうよ」と言ってた、その日の夜に会った。近すぎる。すごく適当な店に入った。いい歳して晩ごはんが1000円未満で済んだ。お酒?もちろん飲んでいない。けれど十分楽しかった。色んな話をした。「世の中では一見タブーとされそうなことも、きっとあなたならバックグラウンドも全部含めて判断を下してくれる」という認識を互いに持っている。身も心も着飾る必要がない関係。お酒もインスタ映えもいらない、そんな関係。そんな関係だけを大事にしたいと思った。

街を散歩してたら6月に行って以来「行きたいな」と思いつつ場所が分かってなかったお店を見つけた。意外と近くにあった。また今度、行こうと思う。