【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

41

「再稼働」っていい響きだなあと、いつも思う。止まってたものが再び動き出すって、ロマンチックじゃない?まあ今回はそんなロマンチックなものでもないかもしれないけど…さて我々一般市民は東野圭吾さんの『天空の蜂』を読みましょう。映画もある。あれは、すごい話。深すぎる。尊敬する大叔父は3.11の直後、悲しそうな顔でテレビを見つめながら、ぼそっと「そない危ないものやないんやけどなあ…」と言ってたらしい。うーん。そうなんだろうか。色んな意見を目の当たりにする度に、日本が直面している問題なのに知識不足だと、すごく感じる。

賛否両論ある問題だろうけど、いつだって、どんなときだって、現場にいるのは私たちと同じ人間だということを忘れたくないと思う。そのために朝から晩まで、汗水垂らして動いてくれてる人間がいるってこと、絶対忘れたくない。無機質なものかもしれないけど、めちゃくちゃ血が通ったものだとも思う。このご時世なら、尚更。仮処分取り消しから1ヶ月であんな大きくて複雑なものを動かせるなんてすごいなあ。本当に、本当にお疲れ様でした。

夜は冷えるとのことだったので、今日はシチューとさつまいもご飯を作った。美味しかったし、何より「美味しい」って言ってもらえたのが嬉しかった。私は人を喜ばせるのが好き。もっともっと喜んでもらえたら嬉しい。さて、次は何を作ろうか。