【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

154

こんにちはあるいはこんばんは。SPY×FAMILYのアニメ化が大成功すぎて久しぶりに毎週楽しみにアニメを観ている。

祖父が亡くなって間もなく2か月が経つ。3月末に納骨もして、葬儀にまつわる行事は一段落したはずだけどやっぱりまた会えるんじゃないかなと思ってしまう。ふとした瞬間に家でおじいちゃんの写真を見ていることが多い。前に何かで、「誰もいないのに誰かがいる気配を感じるときは、本当に誰かがいる」という話を聞いたことがある。だから私が思い出すときは、おじいちゃんがそこに居てくれたらいいなと思う。納骨の時に知ったんだけど数年前にお墓を移設した関係で今の墓にいるのがおじいちゃん一人だけになっちゃうので、ひとりで寂しい思いさせてるくらいならいくらでもこちらに帰ってきてほしいなと思う。おじいちゃん、そちらはどうですか。友達には会えましたか。こっちは見ての通り、だいぶ夏が近づいてきました。

世間一般的に4月は年度切り替えで忙しくなるタイミングだけれど、私は年度切り替え等はあまり関係ない仕事をしている。とはいえ月前半は何故かびっくりするほど忙しかった。5月はもう少しましだといいなあ。まあ忙しいのもそんなに嫌いじゃない。

昨年の上司の退職を皮切りに、私に仕事を押してくれた人たちがどんどん転職していく。色んな人が辞めていく中で「会社のことは本当に嫌いだけど、この人にだけは着いていこう」と思っていた人まで辞めることになったので、これは神様からの「君ももうやめていいよ」というメッセージなのだと受け取っている。なので近々転職したい。仕事を辞めることは簡単なことだけれど、転職先を決めることはとても難しい。前回の転職時には考えたことがなかった悩みに直面しているので、この数年でいくらかは成長したんだろうなと思う。もう少し悩みたいけれど、きっと私のことなので最後は何も考えず直感で決めるんだと思う。直感で決めたとして、そこでどうにかやっていけるだけの運の良さは、多分あると思うから。苦労したらそれはそれでいい。

それ以外にも新しく勉強を始めたり、家計を見直してみたり、毎日軽い筋トレをしてみたり、一時期のことを思えばだいぶアクティブになっている。最近は祖父にもらった最後の誕生日祝いにいくらか上乗せして、ずっと欲しかった香水を買った。大切なお金だから絶対に適当な使い方はしたくなかったのだけれど、この香水なら自分を幸せな気持ちにしてくれるし、そして何より律してくれるだろうと思って購入した。なかなかいいお値段だったけれど、本当に買ってよかったと思う。大切にしたい。この香りが似合う人間になりたい。

あとは本当に初期から付き合いのあったフォロワーと数年越しにやっと会えた。画面越しでも素敵な人はやっぱり実際会っても素敵な人で、とても楽しい時間を過ごせた。出会えたことに本当に感謝。こういう素敵な出会いがツイッターを通して沢山あるから、まだまだ辞められそうにない(苦笑)

転職を考え始めていることもあり、最近改めて自分がどういう人間になりたいかを考えている。過去の私はこういうことばかり考えていたんだけれど、この数年は仕事に追われすぎて(というか日々精神的にやられすぎて)「自分」について考えるという時間がほとんどなかったように思う。先ほどの香水の話の続きにはなるが漠然とした「こういう人になりたい」はあるので、そこをもっと深堀しながら目指していけたらいいなと思う。

本当に不思議なんだけれど、あるタイミングでそれまで自分がずっと悩んでいたりどこか引っかかっていたことがスッとなくなった。だからこうやって新しいことを考えたり悩めるようになっている。そのタイミングというのが祖父が亡くなった時で、祖父の死というインパクトが大きすぎる出来事に対して他の悩みがどうでもよくなっただけかもしれないけれど、もしかしたらついでに持っていってくれたのかもしれないなと思う(持っていくにしては邪魔だと思うから適当にどこかで燃やすか捨てるかしておいてほしいけど)。

だから、これからは沢山考えて、悩んで、動いていきたい。この数年間のブログ、本当に毎回「仕事がつらい」ばかりで自分でも嫌になっていたのだが、やっと抜け出せるかもしれないと思っている。仕事以外にも人生には考えたり悩んだりすることが沢山あるはずなので。

自分を取り戻す。もう誰にも傷付けられたくないし、奪わせない。