【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

17

人間関係っていつも難しい。24年半生きてても難しい。全然慣れない、コツが分からない。いやでも、コツなんて無くていいのか。

タイミングをきちんと捉えられなかったり、言い方が下手で上手く伝えられなかったり、行間に隠れている真実を見落としてしまったり。言葉と比べてタイミングも行間も存在面積は小さいはずなのに、なんなら微生物レベルで小さいはずなのに、実際の重要度でいうとこんなに大事なんだから難しい。些細な何かを見逃しただけで呆気なく崩れかけてしまったり、なんなら崩れてしまったり、「あーちょっと待って!」ということが沢山。本当に難しい。今日誕生日のあの子とのやり取りの中で、行間を読むのはだいぶ上手くなったはずなんだけど、それでもまだまだだなって思う時がいっぱいある。私の些細なミスで傷付けられる側は堪ったもんじゃないだろな。ごめんね。私は結構周りの人に対して「ごめんね」って思いながら生きてる。「なのに一緒にいてくれてありがとう。何かしら返せるよう、せめて笑顔でいられるよう、頑張るね」と。みんな、笑おうよ。このロクでもない素晴らしい世界、って結構本当だと思うよ。だから、なるべく平和に笑っていたいよ。