【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

22

毎年真冬でもヒートテック1枚で寝る、超薄着女こと私が、今年はなんと10月から部屋着を長袖にした。これもひとえに一人暮らしのおかげか。素晴らしい、ひとりぐらし。ただ、裏起毛なのが難点。はやくも暑くて魘されることが目に見えているが今は置いておく。あと生地が全然伸びないから脱ぎ着しにくい。あと大きい。まあいいや。

10月上旬は思入れの強い時期で、この時期は毎年海に行くようにしている。まあ海は週1くらいで行ってるんだけど、私の本拠地、つまり、舞子の海。今年は今日が休みだったし台風一過でお天気も良さげだったので行ってきた。毎年立ち寄るだけだったけど時間があったからお散歩もした。少しでも近付きたくて、かなり海沿いまで行ったけど、途中「ん?ここいける?」というところを歩いた。あれは私有地な気がする。ほんのり不法侵入したんじゃないかと、ヒヤヒヤ。ごめんなさい。迷い込んだだけです。

なぜ10月に海に行くようにしているのかは秘密。多分誰にも言わない。私はいつも海と話をしに行く。まあ喋ってるのは私だけなんだけど。今日も色んなことを話してきた。海、貴方だけだよ、私の言葉を何も言わずにきちんと受け止めてくれるのは。いつも本当にありがとう。

生きる上で償わなければならないことは沢山ある。けれど、私は償うためだけの人生にはしたくない。今日は、そんな話をしてきた。