【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

150

2021年、社会人になってからの1年でぶっちぎりで辛い1年だった。多忙すぎた上に色々重なりすぎた。色々についてはこれまで話すぎたので今回は割愛。

先日、少し早めの忘年会が行われたときに1年くらい一緒に仕事をしている先輩と話した。「睦月さんにはこの1年本当に大変な思いさせてしまったと思うけど、本当に感謝している。きっと強くなったよ」と言われた。別に強くなることなんて求めていないからもっと穏やかな毎日がよかった…と思うけれど、確かに強くなったと思うし、この1年が本当に無駄で人生で不要な1年だったかと言われればそんなことはないと思っている。辛い年も、突き抜けると人生で役立つ…こともあるかもしれないらしい。少なくとも技術者としてのスキルは各段に上がったのでそこはよかった。大事な何かがなくなった気がするけれど。私の中で今年の漢字を決めるなら「諦」だ。何かを諦めるには十分すぎる1年だった。何を諦めたかは、一旦は秘密。色々諦めたことによって思考が洗練されたような気もしなくもない。あと色んなものが降ってきすぎて、長年課題だった自分を守ったり大切にしたりする方法を少し学べたのがよかった。

恋人ともほとんど話さなかった1年だった。けど、お互い1番大変な時期がずれたのが本当によかった。多分私が大変な時期と向こうが大変な時期が重なっていたらもっと悲惨なことになっていたと思う。耐えられた自信がない。けど、ちょうど2か月ずれた。神様ありがとう。何があったって、大切な人であることには変わりない人。

とにもかくにも本当に色々あった1年で、ずっと苦しんでたけど終わろうとしている今はそこまで悪い感情は残っていない。降ってくるすべての困難と正面から戦って結構ボコボコにもされたけど、今こうして自分の脚で立っている。あと最近整体にも行き始めて猫背と立ち姿を矯正しているので、名実ともに以前より姿勢が良い。通すべき筋もすべて通しきったと思う。だから、全部乗り越えた今の私が一番強くて美しいんです。誰が何と言おうと、そうなの。

来年はもっと人として自分を洗練させていきたい。精神状態が悪くて本あまり読めなかったから、来年は色々読めるといいな。うすぼんやり目標をもって年を越せそうでよかった。どちらかというと早く死にたい人間のはずなのに、「今年が終われば来年はいい年になる」という未来への希望はちゃんと忘れずに持ってる自分が滑稽だなと思う。けど、それでいいんだよね。

辛い時に連絡くれたり一緒に遊んでくれた友達、忙しい中何回も私の話を聞いてくれた会社の人、所詮SNS上のつながりでしかないのに心配してくれたフォロワー、今年は楽しい記事全然書けなかったのにいつも読んでくれた皆様、本当にみんなに感謝しています。ありがとう。

それでは皆様、本年も大変お世話になりました。来年も楽しい年にしていこうね。

良いお年をお迎えください。