【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

151

1日に新年を迎えて、10日にまた一つ歳を重ねた。1日の0時ぴったりにあけおめLINEをくれた友人が数名いた。それまでやりとりしていて返信ついでに、とかではなく完全にそのためだけに送ってくれたらしい。私はそのころジャニカンに夢中でテレビに噛り付いていたので、終わってスマホみて申し訳なくなった…けど、すごい嬉しかった!私もこういう、みんながちょっと嬉しくなることをしたいなと思った。初詣のおみくじは吉だった。吉のわりには良いことが書いてあったと思う(というか吉は良いらしいね?)。何より今の自分にとってとてもスッとくる内容で、おみくじはやはり神様からのメッセージなのかなと思った。書いてあったこと、ちゃんと心に留めておきたい。

今のところ穏やかな生活をしている。年始にベッドの角で膝を強打して思いっきり抉って流血した以外は…。なんと、勉強もストレッチも自炊もしている。あと年始早々、以前から面白いと聞いていたウシジマくんを観始めたら見事にはまって1週間でファイナルまで完投してしまった。思ったより話が重くて、途中で観ながら「多分面白いよって勧められてたのはウシジマくんじゃなくてヨシヒコだ…」と思った。けど、なんか癖になってハマってしまった。ウシジマくん、格好いい。11月から一緒に仕事している人に髪型も性格も話し方もそっくり。山田孝之が上司だったら毎日変なことが起きそうだけど楽しそうだな。ウシジマくんが上司だったら…とりあえず遺書は書いておくかもしれない。

そして10日に誕生日を迎えた。いい加減誕生日が嬉しい歳ではなくなってきたけど、その代わりありがたい日だと思うようになってきた。私は交友関係も広くないし、人ともそんなに遊ばないし、普段雑談の連絡もあまりしない。どちらかというと自分はわりと孤独になりやすい性格をしていると自覚しているからこそ、連絡をくれた1人1人に本当に心からお礼を伝えたい。自分が1年間で人を祝う回数よりはるかに沢山のおめでとうをもらって、本当に嬉しかった。今年はちゃんと全員に返していきたい。本当にありがとうございました。いい1年にしてみせるので、見守っていてくれたら嬉しいです。

そして本日11日、財布を新調した。一粒万倍日+天赦日+甲子の日という1年の中でもトップクラスにいい日+誕生日の翌日ということで、新調するならこの日しかないと思って昨年末から温めていた。数年間片想いをしていたブランドのお財布を、自分への誕生日プレゼントと激動の2021年を生き延びたご褒美にした。あと、お財布を買う時にお店から五円玉をいただいた。それがとある神社でお清めされたものだったんだけれど、昔恋人と一緒に御参りした神社だったので嬉しかった。すごい確率だ。

本当に欲しいものはどれだけ時間が掛かっても、いくら貯金をすることになっても自分で手に入れたいと思っている。そして、その気持ちが形を変えていくところを目と手で覚えておきたいので、出来る限りクレカではなく現金一括で買いたい。今回もそうした。

さて、今年も頑張っていきましょう。今年は頑張らないようにしようと思っていますが、とりあえず背筋伸ばしていきましょう。今年は誰とどんな思い出を作れるだろうか。どんな文章に出会って、どんな作品を観て、どんな景色を見られるだろうか。初夢が元TOKIOの長瀬くんだったんですが、今年はどんな年になるんだろう。きっとまたろくでもない一年になるだろうと見越した上で、楽しみだと思う。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします。