【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

04

8月。営業初めて丸2年が経った。まだ2年。1年目のこの時期は慣れない仕事に日々体力を根こそぎ奪われて帰宅したらご飯も食べずに寝てた記憶がある。それが今はどうだ、さっきもお散歩して帰ってきて今もまだピンピンしてる。成長したなと思う。

就活の時に「座ってるよりは歩き回る方がいい!」という理由だけで営業を選んだ。けど今いる業界は実は就活始めた当初真っ先に選択肢から外した業界。けれど最終的にこの業界を選んだ理由は色々あるんだけど、まあそれは今は書かない。「ここしか受からなかったから」とかそういう理由じゃないとだけ書いておきます。

覚悟はしてたけど営業って辛いと思う。本当に。毎日思う。断る理由が客都合であっても怒られるのは私。「今はいらないらしいです」というこれ以上ない理由ですら「なんで?」と詰められる。なんでと言われても知らんがなとしか言いようがない。それでも詰められる。

どれだけ雨が降ろうとも、気象庁が危険信号を出すほどの暑さであろうとも、会社から言われるのは「気を付けてね!」だけだし、訳の分からないことで客からも上司からも怒られて「この世には味方いないのか」と思うことも多々あるし、まあとにかく本当に、きつい。何回やめようと思ったか分からない。ね、営業、特に新規開拓やってる皆さん??

ただそれでも毎日の天気とかちょっとしたことで幸せを感じられるようになった。人の優しさに敏感になった。9割辛いけどたった1割のちょっとだけ楽しかったことに救われてきたと思う。どんな時も笑顔でいなきゃいけない仕事だから強くなれた、間違いなく。だからめちゃくちゃ辛いながらもやってて良かったなって思うし、営業職が好きだと思う。

 

厳しすぎるし社風も合わなさすぎる中2年やってこれたので、「あー私意外と何やっても大丈夫だ」という自信をほんのり持てた。というわけで私、転職します。