【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

120

仕事をかなりだいぶ頑張った1週間だった。とどめの金曜日は20時まで現地作業をして、帰宅した頃には22時を過ぎていた。くったくただったが時間も時間なので大した晩御飯は食べず、コンビニで見つけたこんにゃく麺のうどんもどきを食べた。うどんですらないのに結構美味しくて、不覚にもいい夜食を見つけてしまった。そして夜は我慢した分、翌朝美味しいものを食べようと思い、雨の中パンを買いに行った。食べようと思っていたパンがあと1つだけ残っていたので購入。少し温めた方が美味しいのでトースターにいれたら、次に出てきた時に表面部分が炭と化していた。なるほど、頑張ったからといってすぐにはご褒美が返ってこない人生なんだな…と思った。それにしてもよく焦げていたなあ。

かなりハードだったが収穫の多い1週間だった。7日遅れだった作業がほぼ追いついた。山は越えた、多分。山を超えたからといって相変わらず気は抜けず、有給休暇を取ると言ったときも全員から「なんでその日に!?」と言われるくらいのスケジュールだが、もう知らんと思い強行突破した。ずっと頑張ってきたんだから、1日くらい好きに休ませろ。…と、口では言うものの内心「本当に頑張った?それだけのことしてきた?」と問うてくる自分がいる。もう一人の自分を納得させるために日々尽力しているといっても過言ではない。昔から、私を1番許さないのは私だ。あと1か月半で本当に全部が終わる。「終わったら行こうね、打ち上げ」と上司に言われた。なんでそこ倒置法なんだよと思いつつ、とびきり美味しい店を探そうと決意した。

勝手に1番仲良いと思っている先輩が、今週髪を切ってきていた。どう見てもセサ〇ストリートのバートにしか見えなかったが、先輩は今週もじわじわ面白かった。この先輩、単純に面白いし話しやすいから慕ってるんだけど、誰に対しても誠実に接している所や、1日の中で1番多く口にする言葉が「ありがとうございます」である所や、仕事の弱音は滅多に言わない所が本当に素敵で見習いたいと常々思っている。そんなこともあって密かに1番尊敬している。

誠実な人や、馬鹿みたいに実直な人が昔から好きだ。昔通っていた塾の先生に、年頃の女子中学生が「先生彼女いるのー?」と面白半分に聞いた時に「それはひみつ!」と返した人がいた。人気のある講師だったこともあり、もちろんそこから女子生徒の追求はエスカレートしていって、しばらくその話題が続いたことがあった。あとで聞くと、実際彼女はいたし、「ひみつ!」なんて言うと生徒が余計に囃し立てることも分かっていた。それでも「ひみつ」という言葉を選んだのは、「いないよ」というと嘘でも彼女の存在を否定することになるからだと言っていた。不在の相手に対する気遣いというものを学んだのは、その時だったと思う。中学生の私でも分かるくらい、素敵な考え方だった。今でも思う。

誠実な人や馬鹿みたいに実直な人、きちんと正しい人が、ちゃんと救われる世の中であってほしい。「正しさ」がもっと分かりやすいものであれば、私たちはきっとこんなに毎日悩む必要はなかったはずだ。正しくないことでもやったもの勝ちな世界だから、正しい人が割を食う羽目になるのはどう考えてもおかしい。強者でも、弱者でもなく、正しい者に救済を。だめだ、話が支離滅裂になってきた。そろそろ眠い。深夜1時。