【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

58

年の瀬。皆様いかがお過ごしですか。お仕事は納められましたか。納めるというか強制的に蓋をして正月を迎えるって感じだよね、わかる。それで年明けに蓋を開けて「ンフフ〜(死)」ってなるんだよね、わかる。最近また睡眠が下手くそになってきたのでこの記事も変な時間に書いてます。書き上げられれば話だけど。例の如く、ボツ記事が下書き一覧にはたくさん眠ってる。

色々あった1年でした。年始から本当に色々あったな…振り返るのも面倒なくらい。今年した諸々の選択が正しかったのだと言える2019年にしたい。今はただそれだけです。

最近思うんだけど、私は社会人になってからのこの数年で結構メンタル強くなった気がします。相変わらずよく病みよく悩むけど「まあ病んでもいいや」という思考を身につけられたのは本当に成長。とはいえ今も生きやすいんだか生きにくいんだか分からない世界を彷徨ってます。希死念慮は完全には消えてないし、今も時々朝起きたら身体が動かなくなって「私だめだなー」って思うときもある。なんでみんな風邪引かない限り毎日仕事いけるの?私無理なんだけど、なんで私無理なの?って思う。それに対して「まあいいや」と思えるようになったのは大きい。生きるのが少しだけ楽になった。あんな私もこんな私も全部含めて私なので、某映画宜しく「文句があるなら私にどうぞ」という気概で生きてる。いい加減少しはマイルドに生きたい。けどずっと立ててるこの中指を折った私は、私と言えるのだろうか。最近そんなことも考えている。

15歳〜24歳のいわゆる「四捨五入したら20歳」の期間に立ててた10年計画が間も無く満了する。次の10年目標はまだ立ててない。睦月というくらいなので睦月が誕生月、ということはもうすぐなのでこれはいけない。立てなきゃ。年末年始やることリストに追加。こないだようやく新しい手帳も買った。早くもミスった感が強い。毎年手帳を買うたびに、ある言葉を記してる。私の人生の指標というか、背骨というか。今日もそれを書いてた。背筋が伸びた。

大寒波とか正月とか、やっと冬らしくなってきたなと思ってたのに17時半でも明るい空に気付いた。そうだった、冬もまた終わってくんだ。いつかの天声人語に書いてたけど、空や雲を見て季節の移り変わりを感じるのは日本人独特の感性らしい。下ばっか向いてないで、空、見上げよ。私は日本の風情が好き。

はあ、睡眠は下手くそだけど眠いのは眠いらしい。何書いてるのか分からなくなってきた。少しだけ、目を瞑ろうかな。年内に多分もう一回くらいは更新する。何書こうかな、なんでもいっか。では、おやすみなさい。現在5:19。