【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

72

明日には新元号発表か。どうでもいいな。いや、良くはないか。新元号よりどうやったら休日くらいちゃんと眠れるのかが目下の課題。学生の頃は短い睡眠時間でほぼ1日働くとかも出来たけど、多分もうそういうことやってていい年齢じゃない。

先週の金曜日でとりあえず一旦研修が終わったらしい。週明け、つまり4月1日から現場に出るけど「出ていいの?」というくらい何も分かってないままなので少し心配だ。何も分かっていない割には結構速いスピードで研修課題をクリアしていたらしく、周りの人からは結構褒められた。しかし私は人を疑って生きてるので「その言葉を間に受けて調子乗るなよ自分」と思っている。実に失礼な話だ。研修中の目標のひとつに『とにかく自分の名前と顔とキャラクターを売る』というのが自分の中であったんだけど、それもなかなか達成出来たと思う。研修担当の上司にも可愛がってもらえたし、男女関係なく(というか仕事柄ほぼ男性だけど)色んな人と仲良くしてもらえた。特に最終2日間は笑いすぎて疲れるくらい笑えたのが良かった。社会人になって社内の人とこんなに笑ったのは久しぶりだった気がする。最終日の夕方、上司に別室に呼び出されて身構えて行ってみたら「楽しい研修期間をありがとう」と言って頂けたのは、なかなか感慨深かった。

学生時代から「将来は○○になりたいから今△△を勉強する!」という方針ではなく、「今はこの分野に興味があるからこれを勉強する」という感じで勉強してきた。結局法律がメインだけど分野は結構バラバラ。けど今の仕事は今まで勉強してきた分野を全て活かせるので「すべての道はローマに続いていたんだな」と思う。自分でも、まさかこんな形で繋がるとは思ってなかった。だから尚更頑張ってみたい。環境はあるので生かすも殺すも自分次第だと思っている。絶対生かしたい。

そんなこんなで昨日は試験を受けた後、学生時代からの友人とご飯に行ってきた。ツイッターにも少し書いたけど(そして思ったより反応きてびっくりしてるけど)、社会人になってからもほぼ毎月会っている子だ。「毎年春にここの店行ってるよね」というお店に行くのも、今年で3回目。「ここきたらこれ食べなきゃ!」とか「こんなメニューあった?」とかそんな会話が出来るようになったのも歴史を感じられて嬉しい。大したことは話してないけど、とにかく毎回ずっと笑ってるので本当に相性が良いんだと思う。そして「なんでこんなに居心地いいのかな」と感じた時に親しき仲にもお互いの気遣いを感じられるからだと気付いた。「大事にしてくれるから大事にしよう」、その感覚だけだ。この感覚は相手の性別問わず関係ないなと思った。あとは余計なマウントを取らないこと。愚痴も面白おかしく話して聞けること。とりあえず昨日も楽しかった。時間があっという間に過ぎた。来月も会う約束をしてきた。

それ以外にも、昨年末から2月末までの繁忙期が終わって「3月は休むぞ!」と意気込んでた矢先、3月20日ごろに突然4月からの出向が決まって残り10日ほどで死ぬ気で仕事片付けてた子から「やっと終わった…」と数日ぶりに連絡が来るなどした。新年度の足音を感じる。

当面は私もバタバタしそうで、早くも4月5月の休日が完売しようとしている。なぜ?と思いながらも、忙しいのは好きなので結構楽しみ。追い詰められすぎると激しく病むので、その辺の調整はうまくしていかないとなと思う。相変わらず脈絡のない文だけど、終わり。