【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

81

好きな人が好きな人に捕まったり、突発性難聴になったり、仕事と家を往復してるだけなのに色々あった1週間だった。隣家の夫婦は相変わらず毎日怒鳴りあいの喧嘩をしていてうるさい。「うるさい」と書いた手紙を投函してやろうと去年は内心企んでいたけれど、今年は本当に実行したほうがいいかもしれない。うるさい。Because今の私は耳の調子が悪い。

高所に行ったときに耳の奥がキュッとなるあの感覚がずっと続くのでおかしいなと思ったら、難聴と診断されたので驚いた。とはいっても、私の場合耳が聴こえなくなってるわけではなくて、その感覚がずっと続いてるだけ。なので日常会話や仕事には特に影響はないのだが、とりあえず気持ち悪い。たまに耳鳴りしたりめまいもするのでしんどい。久しぶりにちゃんとした聴力検査を受けたが、一部聴こえづらい音域はあるものの、聴こえている部分については相変わらず人よりも聴こえているらしいので自尊心が少しだけ満たされた。ストレスや疲れが原因らしいけれど、前職の時に比べたらストレスも疲れも大したことないはずなので、自分の中では原因がよく分からない。たった1年でそんなに老化するものなの?と、少し凹んでる。引くほど薬をもらった。ビタミン剤が処方されるとのことだったので、数か月分の薬かな?と思ったら1週間分と言われたので思わず薬剤師さんに2回くらい確認した。1週間分らしい。マジカヨ。

ツイッターからしばらく離れることにした。タイムラインを見ていて「うるせえな」と思うことが増えたので自分が消えることにした。仲良くなりたい人とは連絡先も交換できたし、もうこのまま消えてもいいなと思ったけれど、一部交換できてない人もいるのでアカウントは残すことにした。消すのも、元に戻すのも面倒くさい。

他人の承認欲求が苦手らしい。「認めてよ!すごいでしょ!愛されてるでしょ!うらやましいでしょ!」みたいな、そんな感じ。別にすごいとも何とも思わない人間にそうやって変な圧力をかけられるのが、非常に面倒くさいと思った。もちろん私に直接かけてるわけじゃないのは承知の上だが、それでもだ。しんどい、めんどくさい。リアルでもSNSでも男でも女でも、関係ない。という話を例の友人にしたら「承認されてきた人間のセリフ」と言われた。そう言われてみればそうかもしれないが、この際もうどうでもいいです。

新しく仕事で携わることになったプロジェクト、やっぱりどう考えても私みたいなぺーぺーがやることではない気がする。けれど動き始めたものは仕方ないので、もうやるしかない。上司が仕事抱えすぎて大炎上しているから、上司の仕事をぶん取らなければいけない。というわけで私の仕事量が増える。これも仕方ない。仕事はしたくないが、やる限りパーフェクトにやりたい。完璧主義すぎてよく病むから仕事したくない、というのが本当のところだ。「リーダーを支える」という任務を遂行するための訓練は昔からしているのでちゃんと仕事して「私が下についてよかったですね」とドヤ顔で言えるように、頑張ります。