【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

145

事故から約1ヵ月。180%くらいだった業務が減ったものの依然として110%くらいはあるのでしんどいのはしんどい。「一度壊れたメンタルは、伸びきったバネと同じだ」というけれど本当に上手い例えだと思う。朝、人身事故のニュースを耳にするたびに「死ぬのはいいけど他の乗客のこと考えてくれ~」と思っていたが、多分飛び込む人たちにそんな余裕はないのかもしれないと気付いた。「がんばれ」という言葉の暴力性を知った。暴力性というかなんだろう、絶望に叩き落すには十分な4文字だ。昔から精神疾患やそれに似た状態の人と関わる機会が何回かあり、その手の本を何冊か読んだりネット記事を読み漁っていたことがある。その時の知識が、まさか自分に還ってくるとは思わなかった。この状態になって初めて見える世界がたくさんあった。

誰かに何かをしてほしいわけじゃないのだけれど、SNSでぼやいてたらすぐに連絡くれる人、今までと変わらずいつもどおり接してくれる人、外に連れ出してくれる人がいることが本当にありがたいなと思う。1番の親友は「ごはんちゃんと食べて、いっぱい寝て、起きたら日光浴びて」と言ってくれた。「具体的すぎる」と言ったら「”無理せずにね”って言ったってどないしたらええねんって思うやろ?けど、ご飯食べて寝て日光浴びるくらいなら自分でも出来るかなって思えるやん」と返された。この子が友達で本当によかったと思った。

今回のことで自分のキャリアプランが根こそぎひっくり返ってしまった気がして結構不安であることを話したらなぜか占いに連行された。以下メモ。

「突然こんなことになったのは、あなたのことが妬ましかったんだと思う。あなたは根が明るいから人望もあるし、行動力もあってそこが会社からも評価されていた。それに対してその人は根暗だから自分と正反対でどんどん実力を伸ばしているあなたの脚を引っ張りたかった」「すぐに行動したのは正解だったと思う。ちゃんと会社に伝えたのもえらかったね」「会社としては、その人に対して”余計なことをしやがって”と思ってると思うよ。あなたという有望な人をつぶしたわけだから」「相手の性格はこの先も変わらないけど、あなたが今回即通報したことによって向こうもこの先気を遣うようにはなるだろうね。また通報されたら会社からも”またお前か”って思われるわけだから」「今回のことは最終的なきっかけになっただけで、あなたは相当疲れが溜まっていたんだと思う。多分元気な時だったら”なんだよこいつ気持ち悪いな”で済んだ話だと思うけど、そもそもが耐えきれる身体じゃなかったからそれだけのダメージをくらってしまった。だから今は身体を大切にして。良いもの食べて、しっかり休んで、ぐっすり眠って」「あなたは元々人より心身が頑丈だから、今もそこまでメンタルは壊れてない。頭はまだしっかり回ってるでしょ。けど身体が結構しんどそう」「今まで本当によく頑張ってたんだと思う。ひとりで出来る量じゃなかったでしょ、これは。ここまで耐えていたことがすごい」「周りの人に仕事を振って、もっと頼っていいと思う。あなはた今まで沢山の徳を積んできたんだから、多少甘えたところで周りも分かってくれるよ」「もっと人に仕事を振ることを覚えること。あなたは復帰したら管理とかの立場になっていくと思うから、そういう能力も身に着けて。管理したり、人の有用性を引き出したり、そういうことがこの先評価されていくと思う」「ここでキャリアが終わったなんて思わなくていい。会社はまたバリバリ働いてもらう気でいるし、そのために早く元気になってねって感じ。まだまだ先は明るいから、今はとにかく静養して、早く元気になって」「その人への一番の復讐は、あなたが元気に復活してキラキラ働くことだよ」

なんちゃら効果というやつかもしれないけれど、結構当たってたなと思う。とりあえず前向きでいることがマイナスに働くことはないので、言われたこと信じてちゃんと静養して、きっちり正面から復讐してやろうと思います。(…と口では言ってるけど、もうその人のことしょーもない奴だなと思ってるので復讐とかどうでもいいなともわりと思っている)