【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

87

実家に帰ってきている。先日誕生日だった母にプレゼントを渡すため。あと、車でしか行けない距離の祖父母に会いに行くため。母はプレゼント喜んでくれたし、祖父母も元気そうで良かった。祖父母の家はドが何個ついても足りないくらいの田舎にあるのだが、大自然の中で大きく息を吸って、吐いて、少しリフレッシュもできた。私は田舎が好きだ。都会は息がつまる。

そして、こんな時間(AM4:00)にお風呂に入って髪の毛を乾かしてボーッとしながらブログを書いている。はよ寝ろ。

少し前の記事で書いた試験には無事に受かっていた。8割ちょっとで受かっていたので、まあ頑張った方だと思う。本試験は10月にあるので少し休みつつまた頑張らねばならない。その前の7月末の試験は受験するか悩み中だが、まあ報奨金目当てで受けるか…?もう少し悩む。

最近不眠がまた酷くて辛い。疲れは取れないし、日中眠いし、おかげでずっと頭に靄が掛かっているような感じがするし気分もなんとなく抑うつ気味になる。1番怖いのが記憶が飛ぶことだ。朝起きて「あれ、昨日の夜なにしてた?」とほぼ毎日思っていた。自分のしたツイートや人に送ったラインを見て何回頭抱えたか。お酒も飲んでないのにね。仕事は上手くいっていると言えるのだろうか。何かに行き詰まってる訳でもなく、嫌いな人がいる訳でもなく、疎外感を感じる訳でもないので、多分それなりに順調なんだと思う。が、どうだろう。目新しいことが特にない状態なので、少し飽きてしまってるようにも感じる。それも相まってたぶん抑うつに拍車が掛かっている。もうどうしようもない。いずれにせよ、良いとは言えない精神状態だなと思う。さて、どうしようか?

あと今週は人間関係断捨離をかなり大々的に行なった。過去に嫌な思いした人だけではなく「なんとなく友達欄にいるけど全然連絡とってないし関わる気もない人」もバシバシ消した。断捨離と言っても、本当に嫌な人以外は非表示にしてるだけなので連絡が来ることはありえるのだが、だいぶスッキリした。百億年ぶりくらいにちゃんと大事にしたいと思える人が出来たのも大きい気がする。人を信じるのは相変わらず怖いし、好きになるのはもっと怖い。全て過去の出来事による。けど、過去が理由でこの先得られるであろう出会いや経験を失うなら、これほど勿体ないことはないと思う。だから、ちゃんと自分と向き合って、トラウマも乗り越えてやりたいと思った。自分を変える必要も大いにある。その、第一歩。もう不用意な傷は追いたくない。ちゃんと人を信じられる自分になりたい。