【 razbliuto 】

孤独を愛せ、愛を貫け

104

今年も1年お疲れさまでした。月日は百代の過客ですし、行きかふ年もまた旅人なので振り返ったってどうしようもないんですけど、とりあえずお疲れさまでした。

2019年は自分の中で色んな事が変わった1年。毎日に振り落とされないようにしがみつくのが精一杯。次の仕事もやりたいことも何も決まっていないまま前の仕事を辞めたので1年前の今頃は不安でいっぱいだった。今こうして落ち着いた年末を迎えられていることに、ひとまず拍手を贈りたい。あと年明けてからも何一つ気を抜けないけど、まあ今くらいは。

いっぱい笑って、久しぶりに泣いて、きちんとムカついて、夢なんじゃないかと思うくらいの幸せも味わって、今年もうざったいくらい人間らしく生きられました。

だいたい運任せで生きてきたけど、仕事も人間関係も、今年はちゃんと自分で選んだ。だから今の環境は私の誇りです。有り得た未来のひとつに、次の誕生日に当時付き合ってた人と入籍するというものがありました。周りの友人たちが結婚していく中で、ああいいなと思うことも無くはないけど、それでもこっちの世界で生きててよかったと思う。私は今の自分が、周りの人達が、環境が、とても大切で大好きなので。そう思わせてくれる周りの人達には本当に感謝してる。それはリアルでもネットでも関係なく、私と関わってくれる人みんなに対してそう思ってる。ありがとうございます。

2020年はもう少し仕事頑張りたいなあ。あとは、今年に負けないくらいいっぱい笑う、友達と家族を大切にする、彼氏をいっぱい笑顔にする、の3本立てで。

年が明けたところでどうせ何も変わらないし、相変わらずどうしようもない毎日です。だから、自分の手で彩っていこうね。隣の誰かの毎日も彩りになれたら、それはとても光栄なこと。

 

本年も大変お世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。